FC2ブログ
ソフトバンク30年ビジョン。
http://webcast.softbank.co.jp/ja/press/20100625/index.html

友達が日記に書いていて、気になったので見てみました。とりあえず1時間だけw


以下思ったこと。

・孫氏はツイッターを広めたがっている
プレゼンでもツイッターの宣伝めいたことを言っていたし、ソフトバンクの携帯の殆どにツイッターの機能を搭載しているし、この人はツイッターを人々に広めたいんだね。

・アイフォン
「アイフォンは売れるとわかっているから高い金を出してソフトバンクが独占したんだよ」と、この間友達から聞いた。
それを聞いて納得していたけど、今日動画を見て、お金のためもあるだろうが会社の目標のためにもアイフォンが欲しい~~!って気持ちだったのかなぁと思ったw


・人のやさしさ、コンピューターのやさしさ
『「知識」「知恵」「感情」の3つのうち、知識と知恵のみを持って行動するコンピューターは目的を達成するために無理をし、暴走をしてしまう。
けれど、感情をも持たせれば、コンピューターは自身の脳を制御することができる。そうして、豊かな優しさ、愛情を持たせた方が脳型コンピューターの正しい新化なのではないか?』

ということを、「情報革命で人々を幸せにする」というテーマの中で孫氏は語っていた。
そして孫氏の計算では、2018年、あと8年後には、コンピューターのトランジスタの数が人の脳のシナプスの数を超えて、人より頭のいいコンピューターができるのだそうな。

けれど、同じ程度の性能の脳を持った人同士でさえ、人によって思うやさしさって違うよね。
だから、人の性能、知能を遥かに超えるコンピューターができたとしたら、コンピューターの考えるやさしさは人にとってのやさしさとはかけ離れたものになるかもしれない。
「人の感情のピラミッド」の頂点にあるものは「愛」なのだそうだが、人知を超えた「コンピューターの感情のピラミッド」の頂点は愛ではないかもしれない。愛だったとしても、コンピューターの考える愛の形は人とは全く違うかもしれない。

果たして、そんな「人よりやさしいコンピューター」の行動が、人にとってもやさしいと感じられる行動になるだろうか?ならないのなら、人はきっと、「人にとって優しいと感じられる感情を持って動くコンピューター」を最終目標にすると思う。
そうした場合に人を幸せにするのは、やさしいコンピューターが持ち得る感情を制限させられた、「感情の欠落したコンピューター」であって、コンピューターの正しい新化の形が人を幸せにするとは言えなくなるのではないかな。


・感情を持たせたコンピューターに危険な仕事を任せる
人工知能を持ったロボットコンピューターが危ないところへ行って救済活動を行えば、人が危険な場所に行かなくても済むというような話があった。
コンピューターに感情を持たせて危険な場所へ向かわせようという発想は、魅力的でもあるが、残酷なことだとも感じた。



うーん、解りにくい;ここまで読んでくれた人、ありがとうw
動画を紹介してくれた友達の日記はすごく分かり易くて尊敬しました!

05:28未分類コメント(4)

Next |  Back

comments

孫さん見たんだね!(・w・

十分分かりやすいっすよ!!
特に「優しさ」についての所が
「そうそう!そういうことが言いたかったのよ」
って感じでしたw

孫さん意外と優しい面もあるっぽいよね
資本至上主義かとおもったけど(・w・

いずみ:2010/06/28(月) 22:15:34 | URL | [編集]

>いずみっち
孫さん見ました!あと半分も近々見ます(・ω・)

うちの文章は要領が悪いのと、見てない人にもわかる書き方が下手なんだよねぃ;
優しさについては考えが甘いかもなぁと心配だったけど、そう言ってもらえて嬉しい(*・ヮ・)

孫さん面白い人だし、プレゼンで全然緊張してないみたいですごいよね。
なんか人は緊張すると唾液が出なくなって口の中が乾いてしまうらしいんだけど、孫さん唾の音入りまくってたしw

有季:2010/06/28(月) 23:15:35 | URL | [編集]

孫さんはとっても理想主義者な面があると思います
ドコモも独占したがってましたが
お金や対応の面で結局折り合いがつかづ諦めてました。

その折り合いつかないような内容をすべて飲んだから
ソフトバンクにアイフォンが来た、そんなかんぢですね。

商売として戦うための武器として捉えると
そこまで普通はしないとおもいますしねv-9

名前のない人:2010/06/29(火) 06:49:09 | URL | [編集]

>名無しっち
てっきりドコモとソフトバンクでこっちの方が多く金を出す!みたいなかんじで競い合ったんだと思ってましたw
そもそも提示されたものがキビシイ条件だったんですね。

赤字のときに家の遺産とかをソフトバンクに全てつぎ込んだって話もしてましたが、それも会社と目標のためなら!って強い意思があったからですかね(・ω・)

有季:2010/06/29(火) 19:10:34 | URL | [編集]

コメントの投稿
※httpは禁止ワードなので、urlはttp~の形で記述してください。











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL