FC2ブログ

○こたつ
2009'11.20

毎年この時期になると思うんですが、私の6畳の部屋に置けるくらいの小さなコタツがほしいです。


いかぐち。
なんで「死ね」なんて言葉があって、それを人は軽々と発言してしまうんだろう。
なんでそんなこと言うの?

猫をもふもふして和みたい。
我が家には猫がいないので音楽を聴いてなごみまうす。


母と喧嘩しました。
母が近所のオバサンと喧嘩したとき私はなにもしないで傍観していたから、母が死んだら私は面白がると言うのです。
母と一緒に近所のオバサンと喧嘩しろと?なにも問題を起こさないのが一番でしょうが。私は母を責めたわけでも、オバサン側についたわけでもない。
傍観といわれれば傍観していたよ。だって一緒になって喧嘩したって何もよくはならないから。
私は絶対どちらかの側につくということはしない。
だからって、私が母の死を面白がるということにはならないでしょ?

私のイメージする傍観者は、どんな結果をも見届けるかっこよく紳士な男です。
どうでもいいですね。

なんですぐ「死」という言葉を口にするの?
「思ってるわけないでしょ!」といったら、「思ってる。お母さんには分かる」的なことを言って返すのでたまらなくなって持っていたお茶をぶんなげて布団のシーツを汚してしまったよ。
髪を抜いちゃだめなんてよく言えたものだ。この環境で抜かないなんて無理ですから。

人の気持ちがわかるとか、死ねとか、そういうことを軽々といわないでくれ。

死にたい、も言ってほしくないけど、それはまだいいよ。
そう口にすることで不安な気持ちを表現して無意識のうちに助けを求めているのだろうと、そう解釈できるから。
でも死ねとか、死んだら喜ぶだろとかは、もう言われるとどうしようもない気持ちになって心配してあげる余裕がなくなるよ。

このまま私が興奮していたら状況が悪化するばかりだからなんとか落ち着きます。

感情のままに動いちゃだめだ。
母がなにを不満に思っているかを理解して、私に非があった部分を認めて、私の不満は別の場所で解消する。
状況をよくするにはこうすることが一番だ。

むうううう。
ちょっと落ち着いた(´・ω・)

19:05未分類コメント(0)

Next |  Back

comments

コメントの投稿
※httpは禁止ワードなので、urlはttp~の形で記述してください。











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL