
--:--スポンサー広告 │ コメント(-)

○状態と欲求
2010'05.28

昨日仮免をもらって、初めて街中を走りました。
教習所の中を走るのも楽しいけれど、公道を走るのは教習所を走るのとは違った気持ちよさがありますね(*・ω・)

-------------


好き、嫌い。
自分でも日常的に使っているこの2つの言葉ですが、時々、この言葉を聞くと「何で好きなんだろう」とか「嫌いだと何なんだろう」と悩み込むことがありました。
ふとその原因が分かった気がするので整理して書いてみます。


例えば「私はポポロクロイスが好き」だという場合。
↓のように"好きな状態"になることよりも重要なことが、その後にあるじゃないか!と気づいたのです。

1. ほんわか~、3頭身でかわいい!、温かい気持ちになれる~etcの「理由」がある。
2. それらの理由から、好きという「状態」になる。
3. 好きだから、もっと遊びたい、ポポロの絵を描きたい、と「欲求」を持つ。


好き嫌いという気持ちは、「ハンバーグが好きだから、今夜食べたい」とか、「虫が嫌いだから、見たくない」とか、そういう"欲求"を持つ段階に繋がる"状態"を現しているのではないかな。
けれど、好き嫌いの気持ちに視点を置いて、「なぜそう思うに至ったのか」ということばかり考えていたから理由がわかったところで「う~ん、でも好きだから何なんだろう」と思ってしまっていたのでしょう。

というわけで最近、好きだからやりたいことに気づいて、それについて楽しい計画を立てることができたのでした(・ω・)

04:06未分類コメント(1)

(・Ω・)ノ ワー!!

17:55未分類コメント(3)

○おとあそび
2010'05.18

音楽カテゴリ更新って何年ぶり…?
友人が作曲している様子を見ていたらうずうずしてきたので久しぶりに作曲ソフト起動っ。
あまり何も考えないで音を置いていきました。
完成するかわからないけど未完成です。

↓で保存か再生。後で再生ソフト探して簡単に聴けるようにしておきます。
(・ω・)


それと、mixiの日記も更新しようかと思ったのですが日記はblogだけで足りている気がするので外部ブログからこちらを設定してみました。


追記
音楽カテゴリ見てみたら前回の記事が2007'05.25だったのでほぼ3年ぶりの更新でしたw
3年前の曲の方が断然面白い…(´・ω:;.:...

02:17音楽コメント(0)

 |TOP
