
--:--スポンサー広告 │ コメント(-)

0821an.jpg
赤毛のアンのレイアウトも宮崎駿さんがやってるんだって!
おさげが途中から消えてる…右目の位置に違和感…

スタジオジブリ・レイアウト展見てきました。
レイアウトとは絵コンテと作画(つまり本描き)の間に描く画面構成のことのようです。

なんかわくわくして興奮して圧倒されて新鮮でうわーっていう感じのあの感動を、何年ぶりだろう?と思うくらい久しぶりに味わいました。レイアウトっていいなー、美術館っていいなーって思いました。
ジブリか絵に興味のある人は見に行くときっと楽しいかもしれません。レイアウト展の図録は2900円するけど買う価値がばりばりあります。
美術館を出るときにビックスモールンの二人+関係者が入り口の方から歩いてきました。最初は「なにあのパジャマ着てる変な人?」って思ってたけど、友達が一人、どうもそのパジャマを見て興奮しているようなのでよく見てみたら、「あー!テレビに出てる可愛い人たちだ~」って分かりました。「可愛い~」って言ってじろじろ見たら、スモールン方の人が目を合わせてにっこりしてくれました。一緒に歩いていた友達何人かにも軽く挨拶してたみたい。テレビで見ていても嫌な感じのしない人だったけど、実際に礼儀正しい人なんだなと思いました。けど「可愛い~」って言葉はどう考えても小さい方の人にのみ向けて言っている言葉だから、ビックの方の人に失礼だったなと思いました。
後で追記。
・ムスカとシータ
・キキの箒
・横断歩道
・猫
・サラリーマン
・ポニョ

19:27コメント(2)

○C74
2008'08.17

2日目3日目と行ってきました~
レポート書くためのメモでもあるので異常に長いです!

c74_1.jpg
16日の戦利品+頂き物

c74_2.jpg
17日の戦利品

16日
5時半ごろ家を出て8時ごろ国際展示場に到着。
電車。切符は買わず、学校までの定期にチャージして乗ったら510円しかかかりませんでした!感動…。
相方が寝ていて私の話聞こえてないかなと思って2・3回同じこと話しかけたら「聞いたよ!w」って言われました~

到着。マイミクさんが駅を出てすぐの場所に来てくれていてご挨拶。暑そうでした。というか暑い…。判子バッチもらったり絵をあげたりしました。判子バッチ、まさか一点ものがいただけるとは…昔から物集めるのが大好きなコレクター性分なため、そしてとっても可愛いケロちゃんにわーわー喜んでいました。またひとつ(?)ケロちゃん好きになりました!

整列。真っ青な空に入道雲……暑い!暑いよ!並んでいる時はもうくらくらでした…。スタッフさんの「体調管理をしっかりしてください」という呼びかけの中で、面白いこと言っていました。私が並んでいる少し先に橋があったのですが、その橋、別名「参加者殺しの橋」と言うそうです…!毎年この橋の上で大勢の人が倒れるそうです。

入場。開場の拍手、そして徐々に列が進んでゆく。手荷物検査はされなかったです。
相方と、ポポロの同人誌の話をしていたんだったかな?「幼女(のエロ)はちょっと興味ないから~^^;」といった感じのことを言おうとしたとき、私の斜め前を幼女が歩いていることに気づいたのです。私は「幼女…」と言いかけて話を変えました!幼女の前で幼女に興味がないとは言えないし…いやそれより、思えばさっきから様々な幼女を見かけてる気がするんです…

お買い物。西で相方と分かれて各自お買い物。でも私は真っ先にへたりこみました。10分くらい休憩していました。自分の方が体力あるかなって思ってたのに…颯爽と戦場へ向かって歩いていく相方の背中がまぶしかったです。そしてできることなら私の持ってきた扇子は置いていってほしかった…!
壁サークルは委託で買おうと思っていたり完売していたりで、一番並んだのはEternal Phantasiaさん。最後尾が見つからなくていったりきたりしててスタッフに苦笑された気がします。
mixiやネットでの知り合いのサークルもいくつか回って、でも挨拶しないでこっそり買ってきたり、挨拶しても上手いこと喋れなかったりそんなこんなでした。話すの苦手なのです。でもファンなので。気にしないでください><

休憩。西を回り終えて休憩。飲み物が尽きたけど自販機並んでて買う気が起こらん…。扇子…扇子があれば…!えっと、この時携帯は圏外になって使えなかったので、ノートパソコンを使ってメッセやmixiで相方やマイミクさんと連絡を取り合いました。持ってきて良かった。なかったら大変だった。
1時ごろマイミクさんと合流してご挨拶。缶バッチとコピ本をもらったり絵をあげたりしました。この缶バッチにまた感動しました。絵可愛いし構図しっかりしてるし缶バッチとしてのデザインも素敵!後で相方に自慢しました。話してるときにルーミアのコスさんが通りかかったので眺めたり、携帯の充電が上手くできなくなる話で盛り上がったりましたw けど電池切れそうだったみたいで少し心配でした。
しばらくしたら座り込まないように注意するスタッフさんが来たので解散。
相方と合流して冬コミの申し込み用紙を買いに行きました。そこで朝会ったマイミクさんと偶然また会いました!

企業。ぼるしちグッズを入手するため旅立つのであった。
疲れ切ってぐだぐだだったはずなのにRococoWorksのブースを発見した瞬間テンションが上がりました。うはーっ。可愛い!精神に栄養が与えられるとこんなにも急激に元気になれるのね…
タペストリーは完売していたのでぼるしちセットとぼるしちキャップを購入。ブースの写真やコンパニオンさん?の写真を撮ってうふうふしながら企業ブースを出ました。出入り口付近にコスプレ衣装とかメイド服が数千円で売ってたよ。

出口。帰るのにすら並びました!「最後尾はこちらです!」って言ってました。でもコスプレ会場が側にあったので退屈しなかったです。
ビッグサイトの前で売っているアイスは砂糖の塊だということを知ってしまったので、アイス食べたかったけど買いませんでした。


17日
行こうか迷って迷ってやっぱり行くことに。10時半ごろ家を出て12時半ごろ国際展示場に到着。新幹線つかったら2000円もかかりましたよ…
3日目は男性向けだけど女性もたくさん居てよかったです。
やっぱり手荷物検査はされなかったです。
「一部ずつください」っていうのが上手く言えなくて相手に伝わらないことがしばしば…。もっとしっかり喋れるようにならないといけないね~
GNP softwareやJH科学は完売してるだろうと思ったけど買えました!やったー。黒鷲さんのところではスペースの写真を撮らせてもらったりもできました~
本命は2日目だったし今日は完売してなければ買う程度で~と思って行ったのですが、結局チェックしていたものは大体買いましたw やっぱり来てよかったです。
買い物終わって出口の方へ。東に行きたいんですけどって誰かに道を訊かれました!「そこに入り口があって、入ればすぐ分かりますよ」という私の説明で彼は迷わず東に向かえたのだろうか…?
2時ごろマイミクさんと合流。お互い用事は済んでいたのでそのまま帰ることに~。帰りの電車調べなくって遠回りになってたら申し訳なかったです…。安倍吉俊さんの新刊をGETされていて凄いー!と思いました!結構買えるものなんですね。私も次回は壁サークルももっと積極的に回ろうと思いました。色々趣味が合う方だとは思ってたけど真下監督やスクライドも好きだとか!
真下監督の最近の作品が何だったか聞かれて答えられなかったので調べてみたら無限の住人が新作でした。しかも音楽は大谷幸さんで、キャストに江原正士さん…真下さんとの昔からの良いコンビと思われる方で個人的にも好きな人がたくさん関わってる!これは見ないと…
話が脱線しましたが、3日目は昼過ぎからの参戦と涼しかったおかげでそんなに疲れなかったです~

以上!

以下チェックしたこと一部残しておきます。
 ...READ MORE?

01:49未分類コメント(5)

○うみのこ
2008'08.11

umiko.jpg

http://www.mag-garden.co.jp/officialwebc/moniwa/TOP.htm
ナイ☆チルの新装版がでるー!!

おえかき、らくがき~
あおついん raio.jpg

22:01コメント(0)

1334884_m.jpg
ひるね。金髪ツインテールも、おだんごに加え昔から好きな髪形です。
左側は多分オリキャラのネイちゃんの髪が少し短かった頃、右はテヘウサギ。

多分体調の問題で、手が動かなくて困ってたんですが直ったかも!
でもこんな絵でも描くのに1時間かかっています。ケロちゃんは2時間半です。試行錯誤してる時間が長いのです…

らくがき。クリックであまり意味のない拡大。
2.png

09:37コメント(0)

2.jpg
ケロちゃん。
1.jpg 20080807110701.jpg
らくがき。クリックで拡大。

02:50コメント(2)

○みょん
2008'08.06

43.png
↓らくがき恥ずかしくなってきたので妖夢描きました。
前にもこんな構図描いた気がする…。タイ?描き忘れた~

080806.png 080806_2.jpg
あれ、Lightboxのタグが効かない…
↑ぶたのテンプレートにLightboxのタグ入れ忘れてた!クリックで拡大。

01:16コメント(0)

○リカバリー
2008'08.04

色々メモです。前のを修正加筆。

[準備]
・バックアップ(起動できなかったらF8でセーフモードから)
大切なファイル、フリーのフォント、IDとパスワード(メモ帳で)、ブックマーク(エクスポート)、インストーラー・ドライバ各種
・リカバリ後ネット接続する準備
CD-ROMあるか、IDとパスワード分かるか確認

[リカバリ]
・周辺機器を外す
LANケーブル、外部メモリ、USBで繋がってるもの
・リカバリ
スタート→すべてのプログラム→VAIO リカバリツール→VAIO リカバリユーリティ→本機をリカバリする→C:ドライブをリカバリする(できなかったらF10から)
再起動とか色々。
初期設定の時ネット接続に関するものはスキップ。

[リカバリ後]
・ネット接続
ケーブル繋ぎ忘れて接続できないと慌てないように。
・Windows Update
スタート→すべてのプログラム→Windoes Update
対象がなくなるまでやる。(IE7は無視)
他のことが一通り設定できたら最後にもう一度。
 ...READ MORE?

18:35未分類コメント(0)

 |TOP
