
--:--スポンサー広告 │ コメント(-)

○セッション
2015'04.19

何見ても大体見終わると同じこと思うけど、心に響く作品だった。

高校の時授業休んでデッサンの課題だけ放課後デッサン室でやってた時、「やりたいことだけやりに来てるの?ここは俺の場所だから他の授業休んだ日は来ないでくれる?」のようなことを言ってた先生が、セッションの教授にちょっと似てる。
あの人、夏休みの登校日かなんかが急に無くなった時、「俺が来いって言ったのになんで来なかったんだよ!」って怒鳴ってたことがあって、「休みになったんだから来ないに決まってるだろーが」と思ってたけど、「俺が言った事を守ってお前らが来た時居てやらないといけない。だから俺は待ってた。けどお前らは俺より学校の言うことの方が大切だったのか?」って言いたかったんだね。いや高校生だし、学校からの連絡が優先だろうよ…。
あの人は教師だけど、学校の一教師であることより芸術家としての先生で、生徒は学生じゃなくて教え子だったんだ。

セッションは作り話なのが嬉しい。
実話を元にした話は誰かの心の中じゃない。見終わって得た感動は尊さに吸収された分だけ夢から遠ざかる。
大塚明夫さんのエッセイは現実だけど夢に溢れてる。

23:24未分類コメント(0)

前々からちょっと良いデジカメ買いたいなーと思ってたんですがやっと買いました。
RICOHのGXR+A16 KITです!
gxr.jpg
IMG_5349.jpg
(これはiPhoneで撮ったやつです)
最初は5万円以内のコンデジで探していて、最初はSONYのカメラがこのクラスだと1番だと店員さんに教えてもらったんですけど、もう少し大きくてもいいならこっちの方が断然イイ、と色々と説明を受けてこのカメラに。

店員さんに色々と説明してもらったので忘れないようにメモしておきます。

このカメラの良いところとして強く言っていた3点。
・レンズとセットで安い。本体を個別で買うより安くなっているそうです。やっぱ安さ重要…。
・CMOSセンサーが大きい。このセンサーが大きいほどきれいな写真が撮れる!画素数よりもこのセンサーの大きさが重要!とものっすごい熱く語られました。
・ローパスフィルターが入っていない。でもモアレが入ったり変な色になったりしない。

他に聞いたこと。
・接写は得意じゃないけど25cmを保ってズームすれば寄った写真もきれいにとれる。
・あの辺(店内の一眼コーナー)のカメラよりもきれいに撮れたりする。通常のデジカメは色んなレンズが合うように作られているけど、このカメラは特製のレンズと本体でできているから低コストで一眼に劣らないくらいきれいに撮れるカメラにできたんだそうです。(うろ覚え)
・ふんわりぼやけるソフトフォーカス、四隅が暗めになるトイカメラ、上下がぼやけるミニチュアライズ、ハイコントラスト白黒などの変わった写真が、1度のシャッターで通常の写真と同時に保存できる。楽しい。
・安いカメラは強くぼかせない。
・Q.持ち歩くときはどうするんですか? A.一応専用のケースが売ってますけど…カッコ悪いしかさばるので普段は首からぶら下げて、ラッピングクロスというのがあるので使わないときはそれに包んで鞄に入れるとかしたほうがいいです。


他にもナンカ聞いたんだけど…思い出したら追記します。
24日に京都へ行くので色々撮ってきますー。

23:08未分類コメント(1)

○とりあえず
2012'11.12

広告ケシケシの為に月1更新したいですね。

21:05未分類コメント(0)

○生命
2012'05.02

長寿の木って、何千年も同じ場所にじっと立っていることしかできなくて欝にならないのかな。
もし生きているのが辛くなったら、きっと何千年も生きずに死ぬんじゃないかな。
長生きしてる木ってものすごい精神力を持っているんだろうね。

12:14未分類コメント(0)

○アニメモ
2012'03.09

1974年 アルプスの少女ハイジ

1978年 未来少年コナン

1979年 赤毛のアン

1981年 Dr.スランプアラレちゃん

1990年 楽しいムーミン一家 ふしぎの海のナディア

1991年 きんぎょ注意報! 少年アシベ ミンキーモモ(第2作)

1992年 美少女戦士セーラームーン 姫ちゃんのリボン ママは小学4年生 みかん絵日記 幽☆遊☆白書

1993年 ぼくの地球を守って

1994年 赤ずきんチャチャ とんでぶーりん 七つの海のティコ 覇王大系リューナイト BLUE SEED 魔法騎士レイアース 魔法陣グルグル ママレード・ボーイ

1995年 ウェディングピーチ アリス探偵局 怪盗セイント・テール スレイヤーズ 天地無用! 飛べ!イサミ ナースエンジェルりりかSOS ふしぎ遊戯 ぼのぼの ロミオの青い空 新世紀エヴァンゲリオン

1996年 家なき子レミ 逮捕しちゃうぞ 爆走兄弟レッツ&ゴー!! 水色時代 名犬ラッシー YAT安心!宇宙旅行

1997年 EAT-MAN 吸血姫美夕 CLAMP学園探偵団 ケロケロちゃいむ コジコジ 少女革命ウテナ 中華一番! 白鯨伝説 はれときどきぶた 夢のクレヨン王国

1998年 ああっ女神さまっ アリスSOS おじゃる丸 カードキャプターさくら カウボーイビバップ Serial experiments lain スーパードール★リカちゃん ポポロクロイス物語 まもって守護月天! ももいろシスターズ 遊☆戯☆王 ロスト・ユニバース

1999年 アークザラッド おジャ魔女どれみ 神風怪盗ジャンヌ キョロちゃん 鋼鉄天使くるみ コレクター・ユイ デジモンアドベンチャー 天使になるもんっ! To Heart(KSS) HUNTER×HUNTER

2000年 学校の怪談 機巧奇傳ヒヲウ戦記 グラビテーション サクラ大戦 NieA_7 ブギーポップは笑わない ラブひな 六門天外モンコレナイト ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル 犬夜叉

2001年 あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ X 天使のしっぽ 機動天使エンジェリックレイヤー ギャラクシーエンジェル ココロ図書館 コメットさん☆ こみっくパーティー 砂漠の海賊!キャプテンクッパ オコジョさん シスター・プリンセス シャーマンキング ハレのちグゥ スクライド スターオーシャンEX 地球少女アルジュナ ちっちゃな雪使いシュガー テイルズオブエターニア Dr.リンにきいてみて! ナジカ電撃作戦 NOIR ベイブレード ヒカルの碁 FF:U フィギュア17 フルーツバスケット ARMS まほろまてぃっく

2002年 藍より青し あずまんが大王 アベノ橋魔法☆商店街 王ドロボウJING おねがい☆ティーチャー Kanon キディ・グレイド 機動戦士ガンダムSEED 最終兵器彼女 七人のナナ 十二国記 スパイラル ちょびっツ 東京アンダーグラウンド .hack//SIGN 灰羽連盟 ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット PIANO ぴたテン フルメタル・パニック! ラーゼフォン ロックマンエグゼ攻殻機動隊

2003年 R.O.D AVENGER 宇宙のステルヴィア ウルトラマニアック E'S OTHERWISE GUNSLINGER GIRL(マッドハウス) クロノクルセイド 真月譚月姫 デ・ジ・キャラットにょ .hack//黄昏の腕輪伝説 鋼の錬金術師 瓶詰妖精 ふたつのスピカ プラネテス ぽぽたん ポポロクロイス 魔探偵ロキ 魔法遣いに大切なこと ヤミと帽子と本の旅人 LAST EXILE

2004年 学園アリス 神無月の巫女 北へ。 ケロロ軍曹 げんしけん コゼットの肖像 この醜くも美しい世界 スクールランブル Tactics 月詠 MADLAX 魔法少女隊アルス 妄想代理人 ローゼンメイデン

2005年 ARIA AIR エレメンタルジェレイド 萌えよ剣 ギャグマンガ日和 Xenosaga ツバサ ふしぎ星の☆ふたご姫 魔法先生ネギま! JINKI:EXTEND

2006年 いぬかみっ! うたわれるもの N・H・Kにようこそ! Kanon コードギアス DEATH NOTE .hack//Roots 西の善き魔女 ひぐらしのなく頃に びんちょうタン Fate/stay night BLACK LAGOON

2007年 エル・カザド CLANNAD さよなら絶望先生 逮捕しちゃうぞ 天元突破グレンラガン 電脳コイル 桃華月憚 のだめカンタービレ もやしもん

2008年 ストライクウィッチーズ テイルズオブジアビス とある魔術の禁書目録 薬師寺涼子の怪奇事件簿 図書館戦争 true tears

2009年 こばと。 こんにちはアン 鋼の錬金術師 化物語 東のエデン Phantom

2010年 神のみぞ知るセカイ Angel Beats!

2011年 あの花 異国迷路のクロワーゼ 神様のメモ帳 GOSICK Steins;Gate 日常 HUNTER×HUNTER Fate/Zero へうげもの 魔法少女まどか☆マギカ 未来日記 ラストエグザイル-銀翼のファム- レベルE 花咲くいろは

2012年 男子高校生の日常 偽物語 ソードアート・オンライン 人類は衰退しました BTOOOM! マギ PSYCHO-PASS TARI TARI

2013年 琴浦さん ヤマノススメ たまこまーけっと まおゆう 石田とあさくら RDG はたらく魔王さま! 進撃の巨人 有頂天家族

映画 ああっ女神さまっ APPLESEED イノセンス AIR カウボーイビバップ 天国の扉 カードキャプターさくら 空の境界 雲のむこう、約束の場所 サマーウォーズ 時をかける少女 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 秒速5センチメートル‎ ほしのこえ メトロポリス 老人Z おおかみこどもの雨と雪 伏 鉄砲娘の捕物帳 風立ちぬ



見たいアニメとか見たアニメとか

下線 面白かった
太字 思い出深い

見るアニメメモurl
http://blog.esuteru.com/archives/6341984.html

02:54未分類コメント(0)

 |TOPBack
